部屋の片付けが捗るコツ4選を紹介【ちゃっかりお小遣い稼ぎも】

今回は、部屋の片付けが捗り、楽しくなるコツについて書いていきます。

年末の大掃除や転勤などで引っ越しが発生する際、服や思い出の雑貨などを掘り起こしてダンボールに詰めてって、結構大変ですよね。

せっかくやるなら「楽しく!」やりたいですよね。

そこで、今回は皆さんに片付けが楽しくなるコツをお伝えしていければと思います。

部屋の片付けが捗るコツ4選を紹介。ちゃっかりお小遣い稼ぎも!

お気に入りの音楽を片付け時のBGMにする

まずは片付けをする環境から整えていきます!

お気に入りの曲をスマホやアイパッド・スピーカーでかけていきましょう。

これだけで、片付けがかなり捗ります。

余計なことを考えずに、曲に乗って手が進んでいくといった感じでしょうか。

私はAmazonプライムに加入しているのでいつもPrime Musicの無料曲のアルバムを流しています。

「今月のヒット曲ベスト30」みたいな形で聴けるアルバムもあるので、何か作業する時はとても便利です。

 

片付けをするエリアを最初に決めておく

続いてのコツは、片付けるエリアについてです。

何も決めずに、手当たり次第に片付けをしていると中途半端なままで放置したり、終わりが見えず疲れてしまいます。

また、片付けた!という達成感がなく、準備が捗りません。

そのため、片付けを開始する前に「今日は、キッチン周りを片付ける!」と予め宣言して、キッチン周りだけに集中させます。

そうすることで、他の場所の片付けに目移りしないで済みます。

またキッチン周りの片付けが終われば、あとは自由時間!って決めてさえしまえば、余計片付けが捗ります!

モノは全部取り出し、「残す/捨てる/売る」に仕分ける

ということで、片付けを始める前には「BGMを流す」「片付けるエリア」を決めることをお伝えしました。いよいよ、片付けスタートです。

はじめに悪い例をあげます。

NG例:服はタンスやクローゼットにあるし、雑貨類は箱の中か。とりあえずいらないものを引っ張り出して、ゴミ袋に詰めていくか。。

これでは片付けになりません。

何が入っているか分からないような闇の箱から漁っていくようなやり方だと、下手すると余計ぐちゃぐちゃになってしまう可能性があります。

ですので、下記のやり方でぜひ片付けをしてみてください。

オススメ例:まずはクローゼットのものからやっていこう。この機会に衣替えも兼ねて、全部取り出して「残す/捨てる/売る」に分けていこう。

上記がオススメのやり方です。

先に上述したように、まずは片付けるエリアを決めます。

そして、そこにあるものを一旦全て取り出して、一つ一つ「残す/捨てる/売る」を判断していきましょう。


事前に、残す物は右端のエリアに、捨てる物はゴミ袋に、売る物は畳んで左端のエリアにと場所を決めておくとやりやすいです。

残すか捨てるかの2択だと、「捨てるまではな・・・」と躊躇してしまうのですが、「売る」という選択肢を設けることで「お金になるなら、、誰かが使ってくれるなら」と分別がつきやすくなります。

よくある片付け論に「保留(1ヶ月使わなかったら捨てる)」などを設けているものもありますが、個人的にはオススメしません。

保留期間の保管場所が必要になりますし、そういった物は100%使わないものです!

思い切って捨てるか売りに出しましょう。

 

「売る」ものは片付けの最後に、まとめて撮影&出品でお小遣い稼ぎ!

片付けが進んでいき、「残す/捨てる/売る」の3つに区分できました。

残すもの

ご自身の好きなように、色別・サイズ別・デザイン別など整理して収納していきましょう。

収納前にクローゼットやタンス自体を拭いたり、防虫剤を新しいものに変えたりすると、気分がすっきりしますよ。

捨てるもの

これは、お住まいのゴミの捨て方に応じて、潔く捨てちゃいましょう!

▼売るもの

片付けをすることのメリットは、部屋が綺麗になるだけではありません。

いらなかったものが、お金になるんです!

そして片付けの醍醐味と言っていいほど、「売る」のって楽しいんです!

商品を販売するのって、出品作業や梱包作業とかがあって面倒くさそう・・・って思いませんか?

私もついこの前まで思っていました。

ただ、片付けの最中にどうしてもいらない「おもちゃのドローン」が出てきて、

使用用途もないし新品未開封だし捨てるにはもったいないということで「mercari」をやってみました。

数年前にも使ったことがあったのですが、機能がバージョンアップされていて、とても便利でした。

楽してお小遣い稼ぎができるなら、使わない手はありません。

mercariを使ってみた実績

販売実績

<販売実績>

売上11,820円

送料・手数料を除くと・・・

・利益8,238円 

一度だけ商品の送付方法を誤ってしまい800円くらい送料がかかってしまいました。

それがなければ利益9,000円超えでした。泣

<販売内容>

・12品出品(本9冊・服2着・ドローン1体)

 うち5品は当日中に売却完了(本3冊・服1着・ドローン1体)

 後日3品売却完了(本3冊)

いかがでしょうか。

ゴミとなるものだったのが、1万円以上の価値に生まれ変わりました。

mercariを使ってみた感想

上記の実績だけでも、ものを売りに出す価値をお分かりいただけたと思いますが、もう一つのオススメポイントが「出品・発送のしやすさ」です。

以下で出品の流れを辿りながら、いかに「出品・発送がしやすいのか」をお伝えします。

出品

本やゲームなどは、商品バーコードを読み取るだけで、詳細情報が自動添付されます。

なので出品は3分もあれば、余裕で完了します。

梱包

家にあるダンボールや袋を利用するのももちろんOKですが、セブンイレブン・ファミマ・ローソンでは専用の箱が100円以下で販売されています。

組み立て式ですぐにできるので、家に適当な入れ物がない時はすぐに調達可能です。

送付用の梱包袋はコンビニでも安価で変えますが、まとめ買いをする場合はAmazonがオススメです。

クッション封筒だと、プチプチが封筒についているので本やDVDなどはそのまま入れるだけで梱包終了なので楽です。

発送

セブンイレブン・ローソン・ファミリーマートなど主要なコンビニではどこでも発送可能です。

セブンイレブンの場合は、メルカリアプリの専用バーコードをレジで提示すると、発送伝票をレジで印刷できます。

その紙を梱包した箱に、自分で貼り付けます。あとは面倒な配送伝票などは一切書かずに荷物をコンビニに預けて終了です。

配送料はmercariで引き落としになるので、コンビニでは手数料0円です。

 

以上、ぜひ皆さんも気持ちよく片付けて、お小遣いを稼いじゃいましょう。

次第に売りに出すのが楽しくなってくると思います。

 

片付けを始めましょう!

ホームに戻る