NY /ソーホーのオススメグルメ【カッツ・デリカッセンの絶品サンドイッチ】

マンハッタン観光には欠かせないソーホーエリア。
デザイナーがユニークな小物を販売する路面店や、古着屋などファッションの街として知られています。

実はこのソーホーエリアにとても美味しいサンドイッチ店があるのです。
そこで今回は、ソーホーエリアに訪れた際にオススメしたい!絶品グルメを紹介します。

NY /ソーホーのオススメグルメ【カッツ・デリカッセンの絶品サンドイッチ】

今回紹介するお店は「カッツ・デリカッセン(Katz's Delicatessen)」です。

まずはお店公式のインスタグラム動画をどうぞ!

 

この投稿をInstagramで見る

めちゃめちゃ美味しそうですよね?

1888年から創業するマンハッタンの中でも老舗のサンドイッチ店です。
パストラミビーフを30日かけてじっくりと熟成して作り上げるサンドイッチは、絶品です。

アクセス

最寄り駅は「2nd Avenue」です。
駅からは徒歩2分と、とても近いです。

道なりにまっすぐ進むと、下のように大きな看板で「Katz's Delicatessen」の文字が見えてきます。

ただし、特に土日祝日に行く方は要注意!
やはり絶品サンドイッチ、観光客や地元客も含めて連日たくさんのお客さんが。

そのため、ランチ帯などの比較的混む時間帯以外でも常に激混みです
下記は、土曜日の2時ごろの写真です。

KATZ'Sの看板が遠目に見えるほど、大行列です。
しかし、サンドイッチ専門店なので一般的なレストランよりはかなり回転が速いです!

この行列でも30分ほど並べば店内に入ることができます。

比較的、時間の余裕がある方は最低限、ランチ帯などの混む時間帯は外しましょう。
もしくは平日に行くのがオススメです!

Katz's Delicatessen 店内でのオーダーから支払いまでの流れ

Katz's Delicatessenではオーダー方法が少し変わっています。
なので、こちらで簡単に説明していきます。

step.1 入り口で店員から札をもらう

まず店内に入ったら、入り口で写真のような札を貰います。一人一枚です。

カウンターで注文する際に、店員がオーダー内容を記入するもので、
最後にレジに持っていき会計をするためのものです。

こちらは紛失したら、罰金(50$という噂も…)が課せられます。
ですので、無くさないように気をつけましょう。

step.2 オーダーをするための列に並ぶ

札をもらった人から順に、オーダー待ちの列に並んで行きます。

クリアボードで、すでに購入した人のイートインスペースとオーダーレーンに分けられています。

オーダーカウンターは複数あるので、比較的すぐオーダーすることができます。
待ち時間の間に、何を注文するかを決めておきましょう。

ちなみに、メニューはカウンターの上に看板があります。
しかし、ちょっとわかりにくいのでHPでチェックするのが良いでしょう。

カッツ・デリカッセンの公式HP(メニュー)はこちら

step.3 オーダーする

自分の順になったら、合図をしてくれたカウンタースタッフの元へ向かいます。
(「Next!」と声かけがあったり、アイコンタクトをしてくれます。)

カウンターにいる店員さんへ、メニューを注文します。
その際に、持ち帰りか店内で食べるのかを聞かれますので用途に応じて選びましょう。

また、チップを渡したい方はカウンターの上に置いてあるカップに入れましょう。

スタッフが目の前でお肉をカット、料理をその場で提供してくれます。
料理をもらう前に、先ほど入り口でもらったチケットをスタッフに渡します。
メモをして返してくれるので、必ず無くさないように!

カウンターでのオーダーは、フードのみです。
飲み物などは別レーンが奥にありますので、フードの注文を終えたらその列に並びましょう。

step.4 イートインの場合

フードをもらったら空いている席を探しましょう。
事前に二手に分かれて、席取りしているお客さんもちらほらいましたが、
回転率が速いのでピーク帯でなければ不要だと思います。

イートインの場合、カウンターの奥にフリーウォーターのコーナーがあります。
飲み物を購入しない方はこちらでお水をもらえます。

step.5 お会計

食べ終わったお皿などは、そのままテーブルに置いておきましょう。
定期的にスタッフが巡回して片付けをしてくれます。

最後はお会計です。

出口(入り口と同じ場所)にCasherがあるのでそこでチケットを渡します。
複数人で来た場合は、メモをされていないチケットも一緒に出してください。

お会計は、現金のみになります。
クレジット、デビットカードなどは使用できませんのでご注意ください。

Katz's Delicatessenで食べるべき!おすすめメニュー

一番人気は「Katz's Pastrami Sandwich」です。
お値段は$24.95。

サンドイッチにしては高めではありますが、写真でもわかるように、かなりボリューミーです。

相当食べる人でない限り「2人で一つをシェアする」形でちょうど良いと思います。

半分でもこのボリューム。成人男性でも、十分お腹一杯になると思います。

また付け合わせとして、ピクルスがオススメです!
ここのピクルスは2種類のきゅうりがセットになって提供されます。

手前の青いきゅうりは浅漬けでサッパリ味。
奥のいかにもピクルスなものは、長時間漬けられていて味もしっかり目です。

どちらもとても美味しいですし、サンドイッチにも相性ぴったりです!

ソーホー観光に行くならカッツ・デリカッセンにぜひ行ってみよう!

世界中の文化や色が集まるニューヨーク・マンハッタン。

このサンドイッチ、実はユダヤ料理らしいです。

こんなにも何十にも重ねられているパストラミですが、
塩加減もちょうど良く意外にもさっぱり食べることができるのです。

百聞は一見に如かず。

ソーホーエリアに訪れた際はぜひ食べてみてください!